期末テスト

こんにちは。

ワンナインの増山です。

更新が遅くなり申し訳ありません!

 

夏期講習向けのチラシを作ったり、色々やっていたらもう期末テスト間近ですね。

学校によっては、もう始まっているところも・・・

 

中間と期末の期間は本当に短いです。

よって、範囲はそれほど広くはないのですが、中間テスト後の安堵感を感じている間に

期末テスト前を迎えてしまい、対策不十分な生徒も多いのです。

 

期末テストが終われば・・・

そう、夏休みですね!

楽しみにしている人も多いと思います。

受験生は遊んでいる時期ではないのですが、それでも毎日学校に行かなくてもいいので、気持ちは楽になりますよね。

その夏休みをハッピーに迎えるためにも、期末テストを頑張りましょうよ。

ちょっとつらいかもしれないけど、「これが終われば遊べる!」と思うと結構頑張れるものですよ!

テスト直前期の学習法は、日頃の学習とは少し違うので簡単に説明します。

 

日頃の勉強は、理解最優先

だって勉強って、「わかるから面白い」のであって、

わからないままただ覚えたってつまらないでしょ!

 

テストでもきちんと理解していて高得点を取れれば、それが理想です。

でも、理解が不十分なまま直前期を迎えてしまった人も多いと思います。

そういう人は、今から理解しようとしても遅い!

その場合は、わからないままに暗記するのです。

もちろん、決して理想的な方法ではありませんよ。

でも、範囲決まっている定期テストでの得点には確実につながります。

ここでは、本来の「わかるから面白い」勉強ではなく、

「点取りゲーム」を楽しむのです。

 

どんな形でも、勉強は楽しまなければ損です!

勉強の楽しみ方がわからない人は、ONE NINEの増山まで聞きに来てください!

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です